旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

手ぬぐい風マフラー、できあがり〜

昨日の染め上がりから、仕上げ作業する。洗剤液で煮洗いしたら、色もすっきりと落ち着いて・・・。すすぎ洗い後に乾かして。(この辺は洗濯物とおなじだな。)
アイロンかけしたら、シャキッとできあがり〜。
   
右から、
1枚目、縫い絞りで段染め。
2枚目、板締め絞りで二色染め。
3枚目、縫い絞りで二色染め。
4枚目、板締め絞りで二色染め。
5枚目、一番左の布だけ綿ボイル。大ざっぱな分類は絞り染め。(厳密には何だろう。布をたたんでから紐で縛ったもの。板締めと絞りのアレンジかな。)
一枚ずつの写真は、また後日・・・。




それからもう一枚、橙色。(写真撮り忘れ〜。)


誰かのお気に入りになればいいなぁ・・・。



ランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ



また、トーナメントにも参加しました。4/19〜20に第一回戦投票です。
これ作ったよ!part12ブログトーナメント - ハンドメイドブログ村
これ作ったよ!part12ブログトーナメント