旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

手ぬぐい風マフラー、染めたよ〜

昨夜〜朝にかけて雨降りだったけど、昼過ぎから晴れ間が出たので染色決行した。
染料はスレン。色は藍色、藍ディープ、黄色。染液は単色で作り、染め方でぼかしや色の重ねで行った。
   
染色中はゴム手袋を付けているので写真は撮れず、干している状態で撮ったよ。
   
写真左の布だけ綿ボイル。できあがりの幅も長さも少し違う。手触りのいい、透け感のある布なので、雰囲気よく仕上がるといいなぁ。


これで一旦、きちんと乾かして、次にソーピング。洗剤液の中で煮洗いするのだ。余分な染料が落ち、布にツヤが出てくるように見える仕上げの作業だ。

この様子は、また・・・。




ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ