旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

う〜ん、困った・・・

イベント参加のためにオンラインショップを閉店していたのですが、事情が変わりました。

それは・・・。
ショップサーバーが今月末に全サービスを終了するとの連絡が、今日の夕方、突然にありました。全くの予告無しのあと二日で、このショップが閉鎖されることを余儀なくされました。


今後どうするのか、あまりに突然のことで、考えがまとまりません。
移転先、どうしようか・・・。
他のサーバーに「特典付きで移行できる」ようにするとメールには書かれていましたが、その詳しい知らせは”後日知らせる”とのことで、現ショップにおいて移転先のお知らせもできそうにありません。

現ショップの閉店メッセージで、このことをお知らせしておりますが、それすらも表示されるのはあと2日弱・・・。


こういうの、こんなに突然、猶予無く、通知されるものなんでしょうか?
かなり、困っています。


全サービス終了後はアクセス不可になり、お取引途中でもアクセス不可になるそうです。商品データやお客様データ、過去の取引結果のデータも全く取り出せなくなるので、「期限内に処理せよ」とのことも今日受信したメールに書かれていたけれど、データの取り出しは期限内に出来るとしても、お買い物途中の場合には困ったことにならないかしら・・・。
それに、先日のイベントでもネームカードを配ったり、買っていただいた商品タグにオンラインショップアドレスを表示したり、ショップのお知らせをしたばかり・・・。手持ちの商品のタグも、これから新しく出来上がったものに付けるはずのタグも、印刷済みの名刺も、全部やり直ししなくちゃいけないし・・・。
移転先が決まっても、その初期設定にどのくらいの時間がかかるかしら。(現ショップの初期設定を終えるまでに2ヶ月以上かかったのですよ。私が遅いだけなのかな。)




同じ手作り仲間、知人の数人も”OneStyle My Shop”利用してますが、その方たちはどうされるのかしら。
何もかもが、どうしよう・・・と言う言葉しか出てこない状態です。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
にほんブログ村