旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

黒×グリーンチェックブラウス(1)縫い始め〜

昨日のストライプシャツは、ボタン穴かがりをしようと思ったら、どのボタンにするか決めてなかった。候補は4種類の貝ボタン。ステッチに合わせて白にするか、ブルーに合わせて青味の黒蝶貝にするか、大きさ、形、様々だ。せっかくなので、勝手に決めず・・・。帰宅するのを待って、明日に持ち越し。



そんなで、できた今日の時間。もう一枚、私のを縫うことにした。
去年から持っている布。これにした。またしても、チェックだけど・・・(笑)
   


今回のは袖丈を3cm長くしてみた。七分袖のちょっと長め。前ヨークはバイヤス裁ちにした。前回のブラウスで学習した、縦と横のチェックの長さの違い。この方が、布目が違うことをはっきりと見せるのにちょうど良いと思って。



ただし、注意点が・・・!
当然、前中心がバイヤス。伸びる!やっかいだ。ちょっと縫い代を細工して、前重なりを2cm作った。そして、ヨーク付けの部分には、ほんの少しギャザーをいれた。


できあがりは、こんな感じになったよ。
   
バイヤス裁ちの柄合わせもばっちり!!
思った通りにできたよ。



調子に乗れたところで時間切れ。
続きはあす・・・。



完成が楽しみ・・・。


ランキングに参加中。応援クリック、お願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ