旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

はまぐりポーチ、4つ目

昨日のボツの一件で落ち込んだりもしたけれど、ちょっとしたコツが掴めそうなのも確か。今日の手仕事を他のことにすると勿体ないので、引き続き、はまぐりポーチを作った。
   
たためるマイバッグと同じ布。コラージュ柄だったので、小さな部分をピックアップして使うと雰囲気がまた違って見える。大胆に三角にカットした布を革に当ててミシンステッチ。底をぐるりと廻って出る柄も違う。
   
かなり満足できる出来映え。ちょっとばかり反省点を上げると、カットした布が大きかったので、せっかくの革が隠されてしまったこと。それでも、ちゃんと一枚革だから、強度も手ざわりもいいものにできあがっているけどね・・・。
   
大きな布で見ると布色は暈かしプリントだけど、部分で見ると一色に見える。やはり、当てた布の色味とポーチ口をくるむバイヤステープの色味を合わせて良かった。


・・・と、昨日のリベンジを果たしたと言うことで、自画自賛気味の今日の手仕事。
コツを掴むには、数をこなすのが一番の方法かな。うん!







ランキングに参加しています。クリックの一手間、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ