旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ちょっと編んでみました♪

夫婦して宿泊人間ドックに行ってました。朝早く始まるのですが、ゆっくりとしたスケジュールなので疲れを感じません。検査によっては1時間後と2時間後に採血なんてこともあるので、その間、宿泊室で寛ぐこともできました。そのあいまの時間を利用して、ちょっとだけ、手遊び感覚で・・・。
 
エジングにも使えそうな、長いデザインのものに挑戦。何度か間違えたので、変なところに糸の結び目ができたけど、10cmちょっとの長さまで編めました。久々のタティングなので、かなり忘れていて難しかった〜。やっぱり少しずつでも続けていないといけないですね・・・。
これから、時間の合間みて編んでみようと思います。そのうち、作品の一部に使えるようなモチーフやエジングを編みたいです。(・・・って、以前にも書いたような気がする。)
編みかけのタティングの下の紙はレストランのお献立です。昨夜の夕食にいただきました。(画像、大きなサイズでも見られます。)
手仕事から話しそれますが・・・。
宿泊・・・と言うことで、心配だったのは食事のこと。去年も宿泊人間ドックでお世話になった病院だったので、院内レストランでの初日ランチコース、夕食の和食懐石料理、2日目昼食の松花堂弁当など、どの料理も雰囲気も味も申し分のないものだってことを知ってました。おいしいものをいただけるのは嬉しいのですが、今回は食事事情が違う我が家なので、おいしく味付けされたものを全部は食べられないと思って、事前に事情を話しておいたところ、特別に調理法・調味に配慮していただけて、おいしいお料理を全部いただいてきました。揚げ物などの油を使った調理は一切なし、濃い味付けはなし、出汁のおいしさ、素材のおいしさ、随所に心配りしていただいて、割烹に泊まったような気分を味わわせてもらいました。因みに、宿泊室はツインルーム・バストイレ・ミニキッチン付き、準備されたお湯のみなどは深川製磁のもの。お風呂はトレーニングじむ併設の大浴場で、一人で使ったので貸し切り状態で・・・。病院に泊まるというと「入院する」ようなのですが、この宿泊ドックはちょっとした小旅行気分な感じもあります。

一泊二日、ゆったり過ごせて健康状態のチェックもできて、骨休めできました。明日からまた製作をがんばります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ