旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

絹の手提げ、取りかかり・・・♪

昨夜の作業で、二種の布を裁ったところで終了していたんだけど、今日はその中袋の布を選ぶことから始まった。絹布を入れた引出をごそごそと探っていると、あれもこれも手提げにしたい布が見つかり・・・。縫おうと思った布は8種。一気には縫えそうにない感じ。取りあえず、「これ!」と決めたものだけ裁断したら結局4種。どれも落ち着いた色味のものから・・・。中布は羽裏とか八掛とか、表袋に似合いそうな色柄のものを選んだ。
   
絣とは違った雰囲気を持つ絹布。同じバッグになるんだけど、着物のように「ふき」を出してみようかと思い付いた。手提げの口とポケット口の二カ所。中に何を当てようか・・・。出ふきになるんだったら選んだ中布は本当に似合うかな・・・。

いろいろ考え合わせていいものを作れるといいなぁ。



柔らかい絹を裁つだけで精一杯だった今日。改めて明日から縫うことにしよう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ