旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

栗皮染め、マフラー2点 +α

先日の栗皮染め。ちょっと思ったようにできなかった部分もあって凹んでた・・・。でも、気を取り直して、思うように染め上がったものをアップ〜。

絞り段染めの。できたては絞りのしぼがはっきりとしているので、こんな感じに・・・。時間差で染めた色の違いが出て嬉しい。
    

こちらも段染め風なんだけど、両端から鉄媒染とみょうばんの2種類で媒染した。以前に試したものがうまくいったので、今回も同じように・・・。
    


タイトルの「+α」は、これ。幅が倍なので、マフラーと言うよりもストール。以前に染めたものだ。全体を浸し染めしてから濡れたままの状態で絞り上げて乾かしたもの。全体にワッシャーになってる。お洗濯のあとも同じようにすると、いつまでもワッシャーが楽しめる。



ちょうど今頃の季節にいかがでしょ?
肌触りがさらっとしていて気持ちいい、はおりものの一枚にいかがでしょ?
早起きした今朝はちょっと冷えて・・・。フリンジの始末しているときにも、膝が暖かだったよ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




・・・おまけ。
準備した板締め絞りの木綿。染め上がりごわごわで、思ったようにできあがらなかったので、写真も撮らず。・・・かといって、処分する気にもなれず。
復活させるために、ちょっと頭の中アイディアを整理中・・・。