旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ストラップ試作


穴の開いてない石。連休前に出かけた秋芳洞でおみやげ屋さんで見つけたもの。ひとすくいの石なので、大きめの石は少ないけれど、その中でお気に入りのものも多数アリ。どうしてこんな色や柄ができあがるんだろうと、フシギです。


何か作品にしたいと思うけれど、どうやって使おうか悩んで・・・。そんな中、やっと本を見つけて・・・。タティングの技法と結びを駆使した石を包む方法。結ぶ寸法次第では、もう少し小さめな石も包めそう。

早速、試作です♪ストラップのチャームとして使えるかしら。
     
いつものように、「あ〜でもないこ〜でもない」と苦戦。糸を結びきる前に具合を見つつ、結んでしまった糸を解きつつ、気付けば2時間と少し経過してた(笑)


試作だったので、白いもの(石もレース糸もビーズも)ばかり使って白っぽいのができあがったけど、次はどんなので試作してみようか・・・。楽しみ・・・♪