旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

何になるのかな〜♪


ここ数日、母と一緒に過ごしていました。やっとのことで、我が家にやって来てたのです。送りがてら、昨日は実家へ泊まり、今朝はお寺さんに来ていただいて月命日のお経があがるのでお参りしてきました。
写真は母の実家の蔵から出てきた色打ち掛け。
   
叔母(母の弟のお嫁さん)が見付けた時には既にねずみちゃんに囓られていたらしく、所々破れている。残念ながら、当然着られないのでお細工物にどうだろうともらい受けたもの。母と二人で山分けも勿体ないので、叔母にも何か作ってみないかと誘っているところ。今日のところは私の実家へ預け・・・と言うことで楽しみが増えたのだった。



私の狙い目は、袖の大柄の部分ではなくて、裾部分にある赤い地色に金糸を織り込んだ立涌。鶴も飛んでいるけど、立涌のところで何か可愛い袋物を作りたい♪
   



まだ色々な作品製作の予定があるので、もうちょっと後の話になるかな。あ!その製作の前には打ち掛けを解いて養生しないといけないし、「もうちょっと後」ではなくて、「かなり後」になることは間違いナシだろうなぁ・・・(笑)


いつもいつもだけど、「いつか・・・」の話をするのは楽しいよねぇ。