旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

たためるマイバッグ・改造版


緊張・・・。初めてのセミオーダー製作。寸法を直して、型紙チェックし直して、いざ!裁断!!
・・・の前に、慎重に柄合わせ。この布を使うのだ〜。
   
横に段がある大柄のプリント。一方方向の布なので、バッグ底に接ぎが入る。段を一列に合わせようとしたって無理があった。・・・合わない、これは絶対に合わせられない。プリント地の宿命だ・・・。先染めチェックとはワケが違う。しかも大柄だし。緩やかな横縞は緩やかに斜め下がりになっていて、もう一ブロックの分とも寸法が違う。布量はゆとりがあるのだけど、ゆとりがあるからと言って無駄な裁断はできない。効率の良い型紙配置も心がけたいもの。
そうだ〜!こうしよう♪・・・とひらめき、表面・裏面を違う柄行きの部分を使うことに決定。
決めたら速攻で線引きし、ハサミを入れた。
   


ご依頼は外ポケット。通常のものにポケットは付けてないし、外付けポケットも久しぶり。入れる物が出し入れしやすいように浮いたポケットにしようと思ったけど、布の柄を消してしまうので無理。一般的な貼り付けポケットに変更。先に「無駄な裁断はできない」と書いたけど、ここからは「布の無駄使い」ではなくて、「贅沢な裁断」。柄合わせ、がんばったよ〜♪
   
大柄プリントの大きめポケットで、まるで一枚の布に見えるように、二枚の柄を合わせて縫うことに成功〜♪ (シャツ作りでポケットの柄合わせにリキ入れていた成果かな?)
ポケット口と仕切りのためのステッチがあるのでポケットに見えるでしょ。

さて、これからどんどんバッグの形になってくるよ。