旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

やりかけ万歳!


以前にお遊び用に買ってたハギレセットの中に入ってた布地。かわいいのだけど、色違いの3色は嬉しいのだけど、ちょっと難があった。難と言っても、布の品質の事ではない。他の人は、難とは思わないかもしれない。サイズは20cm各くらい(不揃い)×2枚×3色。このサイズを生かして何かを作ろうとしたけど思い浮かばず、お蔵入りする寸前だ。↓この布。
    
見ての通り、柄が一方柄ではない。クマさんの向きを見ればわかる。でも、サイズが小さくて、どう使って良いものか、悩んでしまったのだった。
そこで、突然ひらめいた。
使いにくいなら、同じ方向にすればいいのだ!そこで、布をカット!!
   
テープ状に。これからあとのことは、じっくりと料理することとしよう♪


そして、ここ数日かかっているコースター。本体布をカット。
    
これでも、わずか10枚分程度。中綿もカットしなくちゃ。
相変わらず、モチーフも編んでます♪


このままテンション上げて量産体制に・・・入れると嬉しいなぁ。


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸


今日の手仕事時間は一時間少々。暗くなってから取りかかった。
昼間時間を使ってたのは、これ↓
 
ジンジャーシロップを作った。写真のはソーダで割ってジンジャーエールにしたものの試飲中。たくさんの砂糖を使った割に、生姜のピリピリ感が残ってて、けっこう口当たりが辛いかな。上白糖の代わりに、三温糖やキビ糖を使っているレシピもあった。そうそう、ハチミツも・・・。
熱い紅茶に注ぐとジンジャーティーになるんだそう。
お好きな方は新生姜が出回るこの時期に一年分作るんだって。