旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

8日目


ふたつ目の柄を織り始めて何日だろう。随分と慣れてきたみたい。でも、些細なミスがあって、一段解いたり、こよりからヘラへ経紙を取り損なったりと・・・。
手前に巻き取る部分にひとつ目の柄が見えなくなって、予定の19cmまであと3cm少々。あと少しだ。
数人の受講生は3つ目の柄を織り始めてる。早く織り上げて、私もそれを始めたい。だから、次の講習会まで時間が少ないけれど持って帰ることにした。
    
ミスをしないように気を付けながら手早く織ってしまいたいなぁ。あと何時間くらいだろう・・・。


家から講習会の会場までは車で持ち運び。先日持って帰るときは風呂敷を被せたままでそのまま運んだけど、それじゃ危ないみたい。先生方が仰るとおり、箱に入れて、風呂敷で包むなら箱ごと包むことにした。
何だか、すごい大荷物。私が持っている一番大きな風呂敷で包む。こんな感じ。
    
織機の大きさと箱の内径がちょうどぴったり。箱のふたが閉まらないけど、経紙を圧迫しないので良かった。(ある先生は、リンゴ箱がちょうどイイって仰ったけど、この箱はそれほどの大きさではない。)
包みを開けると、こんな感じ。
    
見事にすっぽりと収まってるでしょ♪



さてさて、明日は忙しくなりそう。
集中力の続き方次第だけど、織りと帽子の仕上げの二本立ての予定。ガンバルゾ〜。



ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸