旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

初!タティングレース♪


実は一昨日、こっそりと始めてた。でも、本に書いてある通りにしているつもりでも、同じようにはならなくて、説明が理解できなくて、ちょっと落ち込み。むずかしいなぁ。
昨日、図書館から借りてきた本も期限が来た。早かったなぁ、2週間・・・。延長しようと思ってたけど、他の本を見てみる気になったので探してみた。かなり真剣に立ち読み。
ん・・・?あれ・・・?ふ〜ん。そっかぁ・・・。
一度やってみたからか、説明が理解できる。図も大きい。ちょっとしたワンポイントアドバイスも載ってて初心者に嬉しい。借りてた本を返却して、新たにこの本を借りることにした。

そして、今朝は5時起き。朝ご飯作って、車で送っていって、帰って片付けして、洗濯物は室内干しして・・・。手仕事時間開始〜。


”レッスン”と書かれた部分を、初心者は飛ばさずに確実に練習した方がいいとのことで、まじめに取り組んだ。

練習はレース糸ではなく、コットン糸を使った。
○基本の目(最初にモタついた形跡あり。)
   
○ピコット(大きさが不揃い・・・。揃えるの、むずかし〜い!)
   
○リング状にする(だんだん、その気になってきた♪←ちゃんと編めているつもりになってきた。)
   
○リヴァースワークとリングをつなぐ。芯になる方の糸の引き加減が足りなかった。
   

かなりその気になってきて、レース糸を使ってみようと思って・・・。「花を作りましょう」の部分に進んだ。まだまだ途中。
   
目がショボショボしてきたので、今日はここまで。ふ〜。

やっぱり、指に変な力が入っているのか、妙に肘から先が疲れる。右を引っ張ってるつもりで左を引っ張ってたり、緩め加減がうまくいかなかったり。
最初から上手にできあがるはずないので、気長に上手になっていきたいなぁ。
最初の目標は、お花モチーフを作れるようになる!それから、それから・・・と、夢は大きくなる。がんばるぞ〜♪


ランキングに参加してます。一日一回のクリックが投票されます。応援よろしくお願いします。クリックもコメントも大歓迎です。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング

ブログセンター・ランキング★手芸


ちなみに、練習糸とレース糸のできあがりの違いはこれ。
   


それから明日、お店の方は新着商品が出ます。よかったら、見てください。