旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

・・・と、ちょっと関係ある話。


今、栗の渋皮煮を作っている。できあがりは明後日くらいかなぁ。「ゆるゆると煮て、ゆ〜っくりと水に半日〜一晩さらす」というのを繰り返す。今年初めての試みだけど、生栗を使いたいのにはわけがあった。
これは鬼皮をむいたあと、煮ている一回目が終わったところ。
   
この煮汁、見事な色でしょ?
以前、栗の鬼皮で木綿を染めて好評だった。だから今年も染めたい。そのためには生栗を消費しなくては・・・と、言うわけ。残念ながら、今日のこの煮汁は染めには使えない。”鍋にごく少量の水を加えながら完全に冷まして水を入れ替える”と渋皮煮の作り方にあるからだ。鬼皮からもいい色が出るので十分だけどね。

栗ご飯は3日前に作り、完食。今日は2回目の栗。鬼皮はカビないように取ってある。
食べたあとにもお楽しみがある栗は、お得感いっぱいな秋の楽しみだ。


ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング


因みに、煮ている最中、灰汁を取るだけで見守らないといけなかった時間。それから冷まして水を入れ替えて水にさらすまでの時間。当然、その横で針仕事はできないけれど、台所に毛糸とかぎ針を持ち込み、丸く編んでいる。
そんなちょっとしたことも楽しい一日だった。