旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

やっと見つけた!


ずいぶん前、小物を編んだときの残り糸を見つけた。その糸で、その時に図書館で借りてた雑貨の本に載っていた携帯電話ケースを編み始めた。
その時は、編み柄が気に入ったのと、何か作りたいけど何を作って良いかわからない気持ちの間に合わせだったのだ。編みかけなので借りる期限を延長した後、再び期限が来たので仕方なく返した。返しても、何となく編んでいけば似たようなものになると思ったので目数も控えず、そのまま返したのだった。その時にそのページの編み図をコピーしておけば良かったのに・・・。失敗だ・・・。
その後、少しの間は気がおさまっていたのに、しばらくして、どうしても完成させたくなった。
それで本を探したが、どの本だったかわからない。図書館なので誰かが借りているんだろう、見かけなかった。検索しようにも、予約しようにも、「書名がわからない」では話しにならなかった。


それを、やっと!見つけた!!それがこの本。



そして、これが編みかけのもの。
  

気に入った編み目はこれ。
  

今度こそ、編み上げようと思う。



因みに、「何でもいいから編む」で作り始めたので、糸の太さやかぎ針の号数はテキストのと違う。どう見ても、かなり大きめだ(笑)(段数・目数が編み図通り。)
  

できあがったら、きっと携帯電話ケースではなくて、DSを入れるのにちょうど良いくらいの大きさかな。
編み目はかわいいけど、大きさがカワイクナイ作品になりそうだ・・・。




ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ