旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

興味あること・・・

母がたまに作っている「サンボンネット・スー」。叔父の初孫のももたんの入園祝いにお稽古バッグやシューズ入れをお揃いでスーちゃんのアップリケ入りで作ってプレゼントしてた。
そのスーちゃんのパターンは横顔の姿にお花持ってるか、風船を持ってるか、あと2つくらいのを知っているだけだったのだけど、こんなにもたくさんのデザインで、しかも大人になったスーとか、ボーイフレンドのビリーが居るんだとか、最近初めて知った。
こんな本も出てるんだな・・・。

サンボンネット・スーの12か月120パターン

サンボンネット・スーの12か月120パターン

アップリケは自分の作品としてはしたことないけど、このスーちゃんは何か作ってみたいと思うほど好きだ。でも、今始めるとかなり危ない状況になることは目に見えているから、ずっと後回しになっていることのひとつだ・・・。

とりあえず、今は眺めるだけ。



ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ



来週初めくらいに、手仕事で台所占領*1できるまとまった時間がとれることになりそう。それまでもう少し、ちくちくと縫い絞って準備しよう。
せっかくだったら、一枚でも多く染めたいから。

*1:湯を煮立てたり、そのそばで染料と助剤溶いたりで、食事の支度と並行してできないので、そう言う都合がつかないと染めが楽しめないのだった。外は蚊が凄いし・・・。