旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

白黒巾着

昨日から縫っていた巾着ができあがった。今度は白黒*1の色違い。
  


本体になる無地ツイルが違うことで、少しイメージが違う。プリント布は白地に模様があるので、濃い色の上に重ねることで透けて色の見え方が違っている。並べてみると、このくらい。
  
この布は、「あっ!この柄かわいい!!」と思って買ったのが、まだ寒い頃だった。今縫っていると「時季外れだ(笑)」と笑われた。あんまり深く考えないでください・・・。


先日の3色巾着と同じ寸法。お揃い。ボンボンは少し大きめ(長め)。なぜかというと、前のと同じ大きさで作ると柄が変になる。なので、なるべく姿がわかるくらいの長さにした。本当は、無地(黒ボンボンと白ボンボン)の方で作ることも考えたけど、結果的にこうなった。


兄弟で色違いを使ったり、一人でその日の気分で使い分けたり・・・。使い分けを考えてみると楽しいかも・・・。
  
そんな巾着、おひとついかがですか?




ランキングに参加してます。順位は定まりませんが、毎日励みになってます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ




☆ちょっとぼやき・・・
久しぶりに晴れた日。よ〜く考えてみれば染め日和だった。
雨続きで、染められない天気が続いてて、タイミングはかってたのに、ぼんやりしてたなぁ。
(いや、雨降りでも染めはできるけど、天気いい日の方が色がよく見えるし、気分がいいし・・・。)
今度まとまった時間が取れるのは週末あたりかな・・・。

*1:ゲンミツには白じゃなくて生成かな