旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ちりめんうさぎ、里子入り。



この子があるおば様(知人)の元に届いた。この前の里帰りで、母に預けていたのだ。
「かわいいものを届けてもらったよ・・・。ありがとう。」と電話があった。


おば様は交通事故に遭い、ケガを負い入院。車いすとリハビリの生活を経て3ヶ月近くぶりに帰宅した。
私は父の病気のこともあって実家にはよく出入りしたのだが、ついにおば様のお見舞いに行けずにいた。(父のことは内緒にしていたこともあって。今は知られてしまったけれど・・・。)
退院の知らせを受け、何か気分の変わるものを届けたいと思った。
ああ、そうだ!あのうさぎ・・・。
どの着物を着せようか。
迷った末に、白地に松竹梅と花のこの布。これにしよう。


『手紙書こうと思ったけれど、直接お礼が言いたかったの。
 本当に愛らしいうさぎさんで嬉しいわ。
 お客様をお迎えする役にちょうどいいし、玄関に飾らしてもらったわ。』


けが療養中なので元気な声とは言えないけれど、お話しができて良かった・・・。
そして何より、喜んでもらえて、私の方が嬉しい。


・・・できあがった報告は日記にあげていたけれど、その仕上げた経緯はあげてなかったので、今日は報告を。



ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ