旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

やっとできあがり??


先ずは写真を。

左から、正面、上下のフタ部分を開けたところ、真後ろ。

これは彼からの依頼されたもの。仕事で使っている道具をより便利に使えるように「作れる?」と相談を受け、実現した。今まで(今も)カイロ入れのようなもので代用しているらしい。
その道具の名前、何度か聞いたけど、またわからなくなってしまった。小型の機械だったんだけど・・・。何だっけ・・・。(実物を入れた写真が撮れれば、その時は見てください。)

ベルトの先にはカチッと留められるものを付け、使う人の寸法に合わせて調節できるようになる。身に付けるので、かたくなりすぎないようにドミット芯をはさんでいる。素材は綿ブロード。フタと本体の開け閉めはマジックテープ。なるべく、静電気が起きにくいように留意したけど、結局は化学繊維が関わってしまった。(綿とかマジックテープとか。)
全部で三つを流れ作業で作った。昨日から今日にかけて縫っていたけど、実は始めたのは年末頃だった。最初は紙で模型みたいなものを作り、それを切り開いて寸法を採る。別布で試作品を作り本縫いへと進んだ。何度か実物を中に納めてみて、「あーでもない!こーでもない!!」を繰り返しやっと形になった。
ふ〜・・・。

参加してます。人気ブログランキングへ