旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

トートバッグ、試作品


近頃、マイバッグが主流になりつつある。そんなこんなで、私もその流れで作ってみることにしました。
コンセプトは、丈夫で中身の出し入れがしやすいと言うのは当たり前として、手入れしやすくて感じの良い風合いのもの。それと、せっかく自分で作るのだから私独自の工夫点を・・・と欲張ってみたり。
・・・で、とりあえずの試作品がこれ。外見は何の変哲もない中型(かな?)トート。生成の帆布にごつい綿テープの持ち手。白々と見えるので、もしかしたら先で丸染めするか、ステンシルで模様を入れるかも・・・。
  
外マチにして、貝ボタンを付けたのがちょっとしたアクセントになればいいなぁと思うけど、いかがでしょう?
  
中はこんなふうになっている。
  
ポケットは使うかなぁと思いながらもついでに付けてみた。    
  
ポケットの両端にはアメリカンスナップを打ったテープを縫い込んでみた。
  
向かい合う布の端には同じスナップの相方を付けて・・・。
  
スナップを留めると、それは筒状のホルダーに・・・。
  
あくまでもまだ、試作段階なので、何度か使ってみないことには思惑通りにできあがっているかわからないのですが、これは卵ホルダーです。

スーパーマーケットで食品を買い物して、卵を割ることなく持って帰るのって、けっこう苦労していました、私。安定感で決めるならレジ袋の下の方へ。でも、それは重さで卵を傷めないものばかりの買い物の場合。軽いものなら上にのせても平気ですけどね。そこで、割れないように袋上部に納めると安定感がない。
バッグを下げている間、下にいっぱいの荷物がなくても卵は浮くし、置いたときには変に脇に逃げてしまわない。そんな買い物袋がほしかったんです。

さっそく、買い物に使ってみます。
・・・が、見るからに新品に見える白っぽいバッグは、ちょっとだけテレます・・・。


ランキング参加を始めました。もし、お気に召していただけましたら、応援をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ(←クリックで一票入るそうです。)