旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

絞り

色々なことに手を出しているので、パッチワークだったり、刺繍だったり、編み物だったりと、短期集中でやっている。

今は染め物。ここ数日、続けて布を縫い絞っている。
どうやら、染め物の時にも自分なりのブームというか、気が乗るものというか、そんなものがあるらしい。今回は「手綱絞り」に気乗りする。(先日載せた部分写真にも手綱絞りを使っている。)前回は渦巻き柄だったような記憶がある。


まあ、いつも染める前はこの写真の状態だ。


 


どんな柄なのか、わからなくなる状態なので、縫い糸の色を変えたり種類を変えたりして覚えておく。地色はメモをまち針で止めておく。もちろん、そのまま染液に浸けられないので直前で外すけど。


染料を建てる*1のは明日かな。

*1:建て染め染料の場合は、この「建てる」で表現して良いと師匠からきいた。「お茶を点てる」の「点てる」でも良いとも聞いたが・・・。本当のところはどっちだかはっきりしない。手順の決まり事が多く、ちゃんと事を進めないと染液ができあがらないことから「建てる(点てる)」が使われるらしい。間違っていたら、失礼・・。