旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

針山に仕上げてもらうんだ〜

「いつでもいいよ。」・・・と言ってたので、小さなかごを作ってみました。



端材を利用して小物つくりは楽しいですね。
だいたいの大きさの見当を付けて、丸底のミニかごです。

小さなカーブなので底は1本どりで追いかけ編みです。直径5cmを超えたので、材を立ち上げて側面編み。さすがに1本どりだと高さが出ないし、つめると段がよじれるので、2本どりの追いかけ編みです。


骨組みと編み材の色を変えたのですが、材が細いので格子柄には見えません。

かごの縁は手抜きせずに、普通サイズのものと同じ始末をしましたよ。

いかがでしょ?


冒頭の、「いつでもいいよ。」というのは、このあと母に中身を入れてもらうつもりなのです。
ウール生地で純毛を詰めた針山を作ってくれる約束をしていたのです。(いつの話だ!?)
バルーン観戦中抜けで実家帰省するので、その時に目の前で作ってくれるそうです。

できあがりが楽しみです。




さて。
今日は5時起きで動いているので常に眠気に襲われている上に、ベランダ側の道路が工事中なので騒音が物凄く、全く集中できません。(いつも集中力は弱いのですが・・・。)
そんなときにはこんな小物つくりがうってつけ。
(いやはや、重機が通って床が震えたときには、びっくりして目が覚めました(笑))


目下の心配のタネは台風。
動向が気になります。