旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

南郷ジャカランダ祭りに行ってきました。

ジャカランダ祭りに行ってきました。

青紫色のキレイな花で、国によっては”日本人で言うところの桜の花”のような存在のところもあるようです。ノウゼンカズラ科の花木で、世界三大花木のひとつなんですって・・・。




我が家にもジャカランダの鉢植えがあります。それは買ったものではなくて、実生苗をジャカランダ祭りのイベント(ジャカランダ苗の無料配布)でいただきまして育ててきたものです。宮崎に住んでから毎年、ジャカランダ開花の話題をテレビで耳にし、祭りの開催に合わせて出かけて行っています。一昨年はラッキーなことに無料配布イベントが行われる日に行けることになり、いただいて帰ったのです。
実際に、その苗で開花させるには10年以上かかるので、1年育てたあとに接ぎ木をして咲かせるとのことです。一昨年にいただいた苗を去年の祭りのジャカランダ育て方教室に持って行ったのですが、ひと鉢はまだ小さくしか育たなかったので接ぎ木しない方がいいと言われ、今年に日延べしていたのです。どうしても、今年は祭り期間中でも育て方教室が行われる日に行かなくちゃと言うことで、今日、行ってきました。



そして、無事に接ぎ木していただきました。

育って葉が付いていた部分は切り落とされ、花を咲かせる年数の経った木の枝を接いで、新しく出た枝に花芽が付くのを待つのです。うまくすれば来年咲くとのことですが、昨年接ぎ木をした鉢は今年咲いていないので残念です。この鉢とともに来年の開花を楽しみにしようと思います。


ジャカランダの森は満開にはもう少し時間がかかりそうな感じでしたが、雨に遭わずにジャカランダが見れた日は初めてだったので、公園内の何カ所かある駐車場に停めて花見ができました。雨降りの日は走る車中からジャカランダの森を眺めるだけだったので、初めて歩いて眺められました。



背の高い木は空まで一緒に眺められます。



こんな風に背の低い木は・・・。

目の前で眺められます。


ちょっとこわい立て看も見かけました。(いや、無くちゃいけない大事な注意書きですが・・・。)


山から下の方を見下ろすと、青紫の花が上から見られます。

海の風景もきれいでした。
下に見えている駐車場は道の駅駐車場です。山になっているこの公園をずっと歩いて回られる人もいるようです。



晴れの天気は嬉しかったですが、夏のような日射しは厳しかったです。耳の後ろがひりひりです。








手仕事は、昨夜遅くにやってみたかったことを実行しました。

深く考えずに見よう見まねでやってみたので、ちょっと後悔するほどのできあがりレベルになりました。
このできの悪いものが見本になって、いろいろとわかったことがあるので、この次はもうちょっとマシなものになると思います。


楽しみながらがんばります!




ランキングに参加中です。
応援クリックいただけると嬉しいです!