旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

いろいろ・・・


今日は時間の感覚が変です。
1日の始まりが遅く、朝食準備も片付けもそれに準じて遅く、お昼ご飯のお弁当を届けたのは午後2時半で、その帰りに寄り道して帰宅したのは16時をまわっていました。それからレースやらリネンやら、作品の下ごしらえ的な作業をしていたら、あっという間に19時前でした。
ずいぶんと日が暮れるのもゆっくりになってきたので、今が何時なのか本当にボンヤリしてしまいました。


写真は、買い物に行く途中の風景。久しぶりに昼間通ったので、たくさんの田植えが終わった田んぼが増えていました。

3月の下旬頃、田植えの風景がニュースに出ていました。収穫は8月だそうです。
大型連休の頃には青々とした田んぼの風景になるのですが、こっちに来てから麦秋の風景が見られなくなったことが少し淋しいなぁと、季節違いの事を思ってみたり・・・。




寄り道は県立図書館で開催中の大河ドラマの巡回展へ。
特に見たかったのは衣装。高橋さんの着用された絞り柄のお着物を間近で見ることができて満足〜。(本当は写真撮りたかったなぁ。)PR用のはがきやタイトルの文字が入ったビニールの提げ袋をいただきました。

”おお〜、かっこいい。もらっていこう。”
”ひとつずつしかもらえないのかな?”
・・・と、知らない人が盛り上がっていましたが、展示の係の方がいらっしゃいまして何か説明されていました。まじまじと見ていたつもりはないのですが、”よろしければ、あなたももらって帰ってください。”と声をかけられて、無事に私もゲット。

その後、ここまで来たのだからと、図書館の中にも久々に寄りました。(この頃よく行っているのは市立図書館の方なので、県立図書館は久しぶりだったのです。)新館のコーナーにあった本をパラ見して、借りました。ハンドメイドのアクセサリー辞典と言うものです。アクセサリーを作りたいのではなくて、ペンチの使い方を読みたいのが目的です。




なにかしら、いろいろ細々を楽しみます。