旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

お教室の日でした


昨日までの頑張りもあり、お手伝い製作の折り紙は折った分もカットした分も、きちっと提出でき、肩の荷が下りました。それから、ごく細かい方の作品は周りの方の製作がまだだったので、来月に次の段階を皆で一斉にしてからの提出になりました。早くにできあがっているなんて、なんてめずらしい・・・と、自分のことながら思ってしまいました。折り紙の追加をするべく、再び布を預かってきました。次回まで十分に余裕があるので、頃合い見ながら根詰めないでできそうです。


そして、終了後、どうしても行ってみたい場所があって周辺を歩いてみました。

写真撮ったのは駅からですが、奥の方に見える場所です。
ニュースで報道されたときは本当にびっくりして、その驚きの映像が頭から消える間もなく復旧したというのが、またまた驚きで、今はどんな様子なんだろうと気になって、歩いてきました。(野次馬のようでお恥ずかしいのですが・・・。)歩道も車道も、新しいアスファルト舗装になっていて、それ以前のアスファルトとはくっきりと色が違っていて、車線も点字ブロックも真新しいものになっていて、本当に陥没して埋め戻しされた場所なんだとわかりました。



駅は今年もキレイなイルミネーションが始まっていました。

点灯開始時間になってすぐの頃だったので、まだ辺りは暮れていなかったのですが、十分にきらびやかに見えました。移動しなくちゃいけない時間が迫っていたので、メインのツリーを正面から見るのは次回に先送りしました。



おまけの写真。

地下鉄ホームで掲示されていたキレイなもの。3枚連続の中のいちばん右のもの。糸鞠の糸の流れ、繊細な手仕事のかたちですね。一度経験してみたいことのひとつです。




いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングバナーにクリック一票お願いします!