旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

今日は手仕事できませんでしたが・・・

久しぶりに休みになった週末だったので朝寝坊する予定でしたが、今朝は思いがけず早起きになりました。なぜかと言うと、宅急便が届いたから・・・。注文したのは昨日の昼過ぎてからだったのに、今朝届くなんて、なんて素早い対応なんでしょうね。多くの人が便利に利用するわけですよね・・・。


届いたのは、これです↓



毎年おきまりの外出があるのですが、そのたびにベランダの水やりを心配しなくてもいいようにと、彼が注文してくれたのです。今は大したものは植えていないのですが、長いもので十数年前からのもの、短いもので2年未満くらいの愛着があるものもいくつかあって、枯れると寂しいのです。
素早く届いたので、試してみるために素早く設置に取りかかってくれたのでした。(←彼が。)効率よく水が行き渡るようにプランターの並びを考えるついでに、ベランダ大掃除とプランター整理。何も植わっていないプランターは撤去。古いプランターも思い切って処分しました。せっかくラティスにプランター受けを付けているので、上に水をやって流れた水は下のもので受けられるようにセット。枝分かれしたノズルが10個あるので、上からの水が再利用できれば十分のようでした。普段の配置と違うので、外出後は配置を元通りにすることになるんだけど、この並びもいいかなぁ・・・と思ったりして。当然のことながら、普段の水やりも楽になりそうです。見た目の感じ良さを全く考えなければ・・・と言うことですが。(見た目の良さ・・・と言っても、私にガーデニングセンスはありません・・・。)


どこにも出かけず、昼からの曇り空と涼しい風に助けられて大掃除できました。多少の勘違いがあり、捨てるものを生かし、使う物を捨てようとした失敗がありましたが、引越するかのようにベランダがこぢんまりと片付きました。今度、もっと整理整頓して、減らそうと思います。

そんなわけで、今日の手仕事は完全休止でした。
一度はしなくちゃと思ってたので、いい一日になりました。