旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

お正月休みも終盤です


今日もドライブ〜♪

昨日まで休館だったグリーンパークえびのの工場見学に、今朝予約が取れたので連れて行ってもらいました。見学通路は撮影禁止なので、外観を・・・。

コカコーラのカラーリングの車も展示してました。

点検中で稼働していないラインもあって残念だったけど、機械の仕事ってすごいなぁって思いましたし、それを作った人ってすごいとも思いました。


予約電話をしてもらったときに”20名の団体様と一緒ですが良いですか?”と言われたそうで、それは仕方ないよねって行くようにしたんだけど、どうしてそんな確認をされたか、行ってみてよくわかりました。その団体様ってのは●後銀行ご一行様のご旅行だったようで、待ち時間に賭トランプするわ、撮影禁止場所でスマホ写真撮るわ、大声で喋るわ騒ぐわで、お子様連れのご家族の小さい子供の方がよほどお行儀が良くて、大人として恥ずかしくないのかな・・・って、私の方が恥ずかしくなりました。
案内してくれた担当のお姉さんはそんな人たちに怯むことなく案内を続けてくれて感謝です。



写真撮ってないけど、工場の駐車場からはえびのの山々が見え、雪をかぶったキレイな冬の姿になってましたよ。

帰り道々、温泉は行ってないけど休憩で立ち寄った白鳥温泉付近。

大きな湯けむり、蒸気が上がってて、それの元はどこなのか・・・って寄ってみたら、こんな感じでした。

温泉のにおい、いいですね。


寄り道終えた車中では、ものすごい睡魔に襲われて、運転はお任せしっぱなしで爆睡してしまった・・・。
今度は運転もがんばります。

今日も楽しい一日でした。