旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ドライブ〜♪

お茶とコーヒー水筒に詰めて、ちょっとおやつを持って、車で遠出。昨日一日のうっとうしい雨が上がって晴れて日差しが熱かった宮崎とは違って、出かけた先はどんよりとした曇り空だったけど、気分は上々。


かねてから食べてみたかった加治木まんじゅう。以前に通りがかったときには完売して閉店していたので、今回は早い時間に出かけて行ってのリベンジ。
おかげで、無事ゲット!

駐車場に停めたまま、車内でできたて熱々のを一つ食べて満足!
あとは持ち帰って楽しみます。


通りすがりの道すがら。土手に菜の花が群生していてびっくり!

おまんじゅうゲットの後に、土手の道に入ってもらったら、やっと少し晴れてきた空に映える菜の花を見ることができました。

けっこう長い土手にしっかりとした柵のような菜の花。

彼に手を伸ばしてもらって間近な菜の花を撮影。車と菜の花の距離はほんとに近かったですよ。



それから行ってみたかった超スーパーマーケットへ。
遠くまで出かけていって観光ではなく普通の買い物なんて、なんて酔狂だって思われるかもしれないけれど、テレビで紹介されて以来、興味津々で、行ってみたかったんです。
だって、すごく大きなスーパーなんです。取り扱われている商品は、食料品、衣料品、ホームセンターにあるもの(工具とか、家具とか、園芸関係とか、リビング用品とか、レザークラフト関係とか)、フードコート、それから車の販売まで。それがショッピングモールではなくて、一つの建物の中に一緒に売られているんですよ。”大型スーパーセンター”と言われるものらしいです。
そこでゲットできて一番うれしかったもの。それはお米。居住区のスーパーにはなかなか売られていなくて、佐賀や北九州に車で行くたびに探して買ってくるんですが、それが隼人町で買えるなんて。さすが、大型店。
転居して3回目のお正月ですが、未だに宮崎県産米を買ったことがないくらい、佐賀びよりが好きなんです。
これでまたしばらく、お米を探して回る苦労をしなくてすみます。


久々のドライブを楽しめた上に、満足いく買い物もできて楽しい一日でした。