旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

畳の縁バッグ、芥子色編


腰の激痛のためにイベント前に製作するのをあきらめた「畳の縁バッグ」。できあがり寸法とか、要尺とか、考え途中になっていたものに取りかかったよ。

電卓使用は必至。私の暗算なんて頼りにならないし、書き出しても計算間違いがあるに違いないもんね・・・!
何度も寸法を確認しながら、畳の縁にハサミを入れたよ。

裁ってから気づいたんだけど、芥子色一色に見えてたこの縁。横糸に芥子色のほかに赤とか深緑とか、ほかの色も使われていた。それでツヤのあるものになっていたんだね。

ミシンで縫ってるときのこの感じ、久しぶり。布と違う縫い心地。

ほかの方はミシン縫いの時に”クリップ”でヘリを留めているとよく聞くけれど、私はまち針を打っているよ。通常の”まち針を打つ”というよりも、”ずれないように留めているだけ”の感じ。 



Dカンを使おうと思ってたけど、どうにも見つからない。まだ持ってたはずなのにね・・・。買いに出るのも億劫な時間だったので持ってるもので何とかしたい。
それで、カンを付ける布の寸法を変えて角カンが使えるようにしてみた。

よかった〜。


マチを作ったよ。


バッグ口はこんな感じ。

マグネットを付けるかどうか、ちょっと悩み中・・・。



斜めがけもできる革ベルトを持っていたので使えるかな〜?って思ってたけど、少しちゃちな感じがしたのでどうしたものかと、思案中・・・。



本日の完成ならず。
続く。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。