旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

絣のふっくら手提げ、久々に縫ってます

中袋から縫い始めましたよ。

同じ部分を縫うときはミシン糸を切らず、一気に・・・。

小さくないので全部広げて写真撮ってないけど、万国旗のようにつながって縫い上がるよ。(今は”ガーランド”って言うべきかしら。)その後、糸を切って縫い代キレイにして、アイロンかけて・・・。2枚ずつつなげたものを合わせて4枚で袋状に・・・。

いつもながらアイロンかけづらいね・・・。

でも、ここで手を抜くとあとあと修正できなくて、仕上がりに悪影響が出るのでしっかりとアイロン!



外側に付ける本体ポケット、こんな風にできてるよ。

内側に1mm程度の控えて、表からはポケット裏の布が見えないようにして・・・。



できあがりが楽しみです。











ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。