旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

付録と同じポーチを作っています


手持ちの布で、もっと楽しみたいと思い、ふたつ目を作ってみた。

中厚のプリント地。
以前にこの布で手提げを作ったけど、その時よりも布のプリントを生かせてないかな・・・。


作ってみて初めてわかる、柄行きの良し悪し・・・。


外側はあっさり(ひっそり?)とした感じに。


中を見ると、賑やかな色。


飛び柄のものは向かないのかな。それとも、布の方向を逆にすれば少しは変わって見れたのかな。



それに、最大の間違いは、外側にまわる布の中央にレースを貼ったこと。
真ん中に付ける紐によって隠されてしまうことに、縫い上げるまでまったく気付かなかった!



ただ、すごく気に入ったのは、紐の先に付けた金属パーツ。
ボタンではなく、試しに付けてみたところ、思ってたよりも良かった。

カギホックなどを縫い付ける際の付け方でキレイに付けられたよ。


いかがでしょ?



おもしろくなってきたので、もういくつか作ってみようと思う。
作った分は知人やお客様へのプレゼントに・・・。





ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。