旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

付録を作りました。


先月末の頃に紹介した本。やっと先生の記事にゆっくりと目を通すことができました。

手づくり手帖 6 ([実用品])

手づくり手帖 6 ([実用品])

それから、キルティングが取りあえずの終了になった気分転換に、付録の布こものを作ることにしました。


キットの布をアイロンで伸ばして、寸法通りに標付けと裁断。


まち針打ってミシン縫い。


途中、するする〜っと順調にまち針とミシン縫いとアイロンを繰り返し・・・。
(一気に縫っちゃったから、写真なし。)
ミシン縫いは直線のみ。


もうできました〜。

シックな布の組み合わせ。
紐の先のボタン。陶器製のしっかりとした手応えのもの。
できあがった私のは、紙面に載せられているできあがりの写真よりも紐が長いように感じるけど寸法通り。短すぎてギュッと締まるものよりは良いかもしれない。



中は、通帳がキチッと収まります。

本文には「各種カードやお薬手帳や銀行通帳などを入れるちょうどよいサイズのカードポーチ」と書かれています。
小さなポケットなどは付いていません。




簡単に縫えます。
いかがでしょう・・・?




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。