旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

新作、キルティング中


昨日からキルティング中。順調なのかどうか自分では判断できないけど、しっかりとひと針ひと針キルトステッチをがんばってます。
右手にサポーター、右中指の先には指ぬき、親指の先にはゴム、左手中指の先にも指ぬき。傍らには糸と糸通しと糸切り。ある意味、フル装備で取りかかってます。


キルティングの前、糸色を決めるときに”ちょっと濃い色だけど、この色を使おう。”と思ってた部分があって、決めたのにぐずって後回しにしている現状。「これ似合う色の糸」と、布を送って糸を買うって方法もないことはないんだけど、お店はちょうどサークル展の最中だったので連絡はつかない。”今日は営業日かな?明後日は日曜休業だし、どうだろう”いろいろ悩んでた。色味はキルトしてもおかしくないいとなので、やっぱり手持ち糸を使おうか。


ふと、気付いたこと。
ちょうどの色がないのだから、染めてみては・・・?


注文するにしても数日かかるし、手持ちの糸の中にはほぼ新品の”白”のキルト糸があるのだ。綿100%の糸だし、綿を染めるための染料はたくさんある。


細いキルト糸。レース糸や綛糸を染める時と同じ感覚で染め作業すると、もつれて毛羽だつだろうから細心の注意で染められるだろうか・・・。


そして、思い付いたこと。
染料の中で糸を泳がせなければいいんだ〜!!

ある程度、糸が固定できて、しっかり染料を吸って染められる環境を作る。



うん!
このスタイルでやってみよう!




糸染め、実行中・・・。





それにしても、オムニグリッド。
何て重宝なんだ〜。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。