旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

新作、キルティング準備


キルトでは一年ぶりのキルト芯のお出まし(笑)
いつもはラックの上に、で〜〜んと乗せられていて目立たないけど、下ろせばその存在感はでかい。

それでも何度も使ううちにはふっとい巻きものが細くなってきている。あと何メーターあるのかな。(買ったのは一反30m巻きだった。)
それも嬉しいなぁ。


捨て布として使っている薄手のシーチング。これも細くなってきたな。(・・・と言っても、キルト芯に比べると最初から細かったけどね。)


キルト芯に捨て布当てて、まずは、その2枚でハ刺しする。

いつもの”ハ刺しセット”。まち針としつけ糸と長針と糸通し。それから、キルトしない人には不思議がられる”グレープフルーツスプーン”は必需品。

こんな風に使うよ。



見えにくいけど、これはこれでしっかりとハ刺しで縫い留める。



2枚が合わさったら、キルト芯の上にトップを重ねる。
袋が入らないように気を付けながらまち針留めて、中心から順序よくハ刺しする。

ハ刺しの間隔は、狭からず広すぎず。


そうこうしてたら、できあがり。



キルティング準備完了〜。
いよいよキルティングが始まるよ。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。