旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ストライプのシャツ


要尺の不都合があって、長引いていた裁断が終わったよ。
足りない部分については見えない場所での工夫で何とか乗り切った。
台衿を取ると内側のヨークが取れない。どっちを継ぎ足せば問題解決になるかというと、ヨークの方がマシだった。

もともと薄手の布地だったので、接いだ部分の縫い代がかさばることも無いようだし、ストライプをうまくつなげば目立たない。

表側のヨークは無傷なので、全く問題ないよ。



さて、ミシン糸の色。
それぞれのストライプに合う糸色があったので少々悩んで108番に決めた。



それでは、部分縫い開始〜。

ポケット口の三つ折りミシンかけて、できあがり寸法に折るのは終了。

衿作り。正面でストライプがずれないように要注意で縫った。

この通り。



まだまだ製作は続くよ〜。









ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。