旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

いろいろな糸色、仕上がった〜


染料をのせたときの糸色はこれ↓

余分な染料が付いていることと発色できていないこともあって、何ともビビットな色。各色の違いがはっきりとわかる。

色止めして洗ったあとの糸色はこれ↓

余分な染料が落ちて、少し淡い色になったけど、角が取れて柔らかくなった感じがする。こっちの色味が好みなんだけど、ちょっと残念なことが・・・。
ネイビーブルーで染めたつもりが薄紫に、エメラルドグリーンとスカイブルーの2色が似通った色になってしまったこと。
これは次回への反省や工夫のポイントだね・・・。



乾いた糸をろう引きをして仕上げる。
糸用のろうを引いて、アイロンをかけた。一気に全部の糸にアイロンをかけたので、仕事部屋にろうのにおいが籠もった。ろうけつ染めの仕上げをしてるときと同じようなにおい。すごく久しぶりなにおいなので懐かしい・・・。

ろうが染みて糸色にツヤが出てきた。手ざわりも思った通り。


さてさて。
この糸で何ができあがるか、それはこれからのお楽しみ・・・。








ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。