旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

いろいろな糸色に・・・


昨日探し当てたミーリングで染めたよ〜。
こぢんまりしたスペースでできる規模なので、楽しいよ。


まずはピンク。色の名前は”ルージュ”ってなってるけど、色味的にはピンク色。

そうそう!
今日は何色か染めるつもりだったので、手にはビニール手袋。厚手のものはスレン染めするときに使ってるけど、今回のは薄手のもの。

染める相手が糸なので、指で摘まんでる間隔がなくならない薄手のがやりやすい。(ぶかぶかサイズだと動かしにくいので、ある程度ぴったりフィットタイプのものが好き。)
染料液を3回重ねてみた。

次は“スカイブルー”。キレイな色だな〜。

同じ要領で次々に・・・。

ルージュの染料を作りすぎたので、黄色を混ぜてオレンジ色も作ってみたよ。


染めたのは6色。外に干すと風の影響を受けるので室内に干したよ。

糸どうしが絡まないように(色が違う糸は特に!)、竹串を使って糸を均等に広げてる。その様子で、素麺を干しているのを思い出したりして・・・。



黄緑も染めれば良かったかな?

そうすれば7色虹色風だったかな。




乾いたら色止めするよ。
できあがりは今見てるのよりも少し薄い色になる。


たのしみだな〜!




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。