旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

母からもらった布は・・・


送られてきた布は、これ。

お相撲の力士さんの浴衣地。
これがどうして母の手元にあったかと言うと・・・。ある年の九州場所の折りにある力士さんが、亡き叔父の店を訪れた時にいただいたのを母がいただいていた・・・ということらしい。何年くらい前の話だろうか。ずいぶん前の話だろうに、最近になって「この浴衣地をどうしようか。」と相談されていたのだった。それで「なにか」にするために私の手元にやって来たってワケ。

さて、何になるんだろう・・・。
綿100%の涼しげなパリッとした布。
とりあえず、何度か水を通してみるかな。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。





今日はドライブに連れて行ってもらって、キレイな景色のおかげでいい気分転換になったよ。
流れる景色の中で梅が咲いているのを見かけたり、道路端に菜の花の大群を見つけたり。何よりビックリしたのは桜。ソメイヨシノではないけれど、梅とは明らかに違う咲き方をしている桃色の一軍を見かけ、立ち寄った。


思ったよりも寒くなかったので、ゆったりのんびり気分を満喫できました。