旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

知りたかった縫い方


いつだったか、テレビでシュシュの作り方を見かけた。録画したはずなのに、十分に見ないまま消してしまっていた。たしか、寸法の布を輪にして、どこかを折って、かぶせて、くぐらせながらミシン縫いして、表に返す・・・と言うものだったように思うが、なかなかそのくぐらせ方がわからない。
悩んでいたら、その縫い方が載せられている本を見つけたのでした。


早速、適当な布をみつくろって縫ってみた。(綿絽のゆかたの解きを使ったよ。)

ひっくり返して・・・。

形を整えて・・・。


さて、仕上げ・・・と思ったら、ヘアゴムのストックがなかった・・・。
情けない理由で、昨日は縫うだけでお終い。


その間に、白の薄手リネン地で縫う部分だけ、何枚か用意した。


そして、今日、ゴムを通してみたよ。


レースの貼り付け位置をかえたりして縫ってみたけど、思ってた出来ではなかったなぁ。
改善の余地有り。


レースを付けずに無地だけで縫ったものが3枚。

これからブレードを編んでみようと思う。



ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。