旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

遊んだよ〜〜


年明けから一ヶ月って、ホント早いなぁ。年々、過ぎていく日々が短く感じられるようになった。
今朝は神宮へ朔日参りして、買い物行って、手遊びして、最後の日を楽しんだよ。最後って言うと聞こえ悪いけど、一緒に東京ドームへ行くために我が家にやって来て、我が家に滞在していた母が明日帰るのだ。あっという間の2週間。もうちょっとゆっくりと滞在してほしかったんだけどね。


ひょんなことから始まった手遊びは、くまちゃん。ミニサイズのくまのぬいぐるみにフリルテープでドレスアップするというもの。何年も前に「わずかな時間で簡単にできるもの」ってことで、姪っ子ちゃんと一緒に作ったものだった。姪っ子ちゃんはこのくまさん作りを気に入って、弟嫁さんと共に楽しんでくれた。私はその当時の勢いで材料を買っておいたのだけど、そのまま放置されてしまって今に至った。
「短時間でできるから作ってみる?」と誘って、ちっちゃいこのおみやげ用に作ることになった。

持ってるけど使ったことがなかったグルーガン。こんな風にして使うのね〜と、母の初体験。作ってみるとおもしろいって、ミニくまがあるだけ作ってしまおうってことに・・・。
できあがったのは、しろくま、くろくま、うさぎ、わんこ、計8体。

ガラスビーズやパールビーズで首飾りを付けたり、レースとリボンを付けたり・・・。

同じ柄のフリルテープはあるものの、ひとつひとつが違う雰囲気に仕上がったよ。

バッグチャームにしてもいいように、チェーンを付けてみて・・・。

4体ずつ作って、ひとつを交換しあった。

母の持ち帰りはこんなふうに、プラカップに入れてつぶれないようにした。

カンタンにカワイイ手遊び。いつもは1人で作ってるけど、誰かと一緒にもの作りするって楽しいね。
久々に、そう思ったよ。
母は帰っていくけれど、ひとりでも針仕事楽しむよって言ってた。
同じく、私も!













ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。