旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

袖口に・・・

この前の寒い頃に思い付いてたんだけど、半袖の季節になってしまって作りそびれてた。もっと早く作れば良かったのに・・・って思いながら次の半袖の頃になりかねないので、今日作ることにした。ま、今回も長袖を着る季節になってからしばらく経ってるけどね。

作ったのは、これ。何じゃこりゃ〜?な感じのもの。
ざっと作ったので、ちょっと不格好だね・・・。

本体はタオル地。レースに合わせてピンクのタオルの方が良かったな〜。


普通サイズのタオル1本をふたつに分けて、二重仕立てにして、裁ち目を合わせる部分の縫い代の厚みを減らすためにレースをかぶせて、全体はフィットするようにゴムシャーリングにした。


長袖の頃、腕まくりしても洗顔の時に袖がぬれるって母が困ってた。機敏に動けなくなってきたから、手のひらにくんだ水が垂れて困るって・・・。だから、水が伝わないように腕用のタオルがあればいいかな??って思いつき。

リストバンドくらいの物でも十分だろうけど、肘辺りまで当てられれば腕まくりしてても寒くないかなって思ったりもして、この長さに・・・。
我が家に来ていたときに縫ってあげれば良かったのにね。
それでも、まだまだ寒くなるこの時期にできあがったので間に合ったかな?






ランキングに参加中です。応援クリックもコメントも毎日の励みになります
にほんブログ村