旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

バイヤス作り!


今日はバッグを仕上げるつもりだったけど、急に休日になってしまって予定変更。集中して作業したいパイピングは翌日に持ち越し。それでも何か・・・と言うことで、他の布に使う予定のバイヤステープを作ることにした。

私が作りやすいと思っている寸法は40cm長さの布。共布ではなく、バイヤステープを作る目的でカットしてもらって購入してくる。30でも、50でもなく、40cm。
その理由は・・・。

50cmカットにするとつなぎ目までが長く取れるので便利そうだけど、線を引くのも長くなるので面倒で・・・。30cmカットだと線は引きやすいけど縫い合わせにくくて、ちょうどいいのは40cmだったってこと。


線を引いて、端っこの三角形を切り落としたらまち針を打ってミシン縫い。テープ状に裁つので、ミシン目は普段よりも細かめにして縫っている。縫ったら、縫い代は割ってアイロン。


それから輪になった布を線の通りにテープ状に裁っていく。



伸ばさないように巻いておけば、いつでも使えるバイヤステープのできあがり〜。




今回はむら染めと水玉のバイヤステープを作りました。
次のバッグに使います!