旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

たためるマイバッグ、久々に・・・


何を作ろうかな・・・って迷ったから、新作とか行き当たりばったり製作になると時間だけが過ぎると思って定番のものを作ることにした。数少ない型紙の中から選んだのは「たためるマイバッグ」。


ほ〜んっとうに久々。2年ほど縫ってないかも・・・?
(こんなで定番袋ものって言えるかな?)


このマイバッグは型紙配置の効率を考えて、いつも2つ分作る。それでも一枚は必ず行き先が決まるほどの定番なのだ。今回のも当然、2つ分。それから共布バイヤステープ、5mは使うので、一気になが〜いバイヤステープも作る。

テープ幅に線引きした布を、1本ずらしにしてまち針を打って細かいミシン目で縫う。縫ったら縫い代はキレイに割る。

この時点でバイヤス布は輪になっている。それをハサミで裁っていくのだ。

サササっとハサミを使いたいけれど、輪になっている布なので要注意!
見えない部分を切ってしまったら大変だ。

ハサミが入る部分を持ち上げて布を回しながら切る。切られていない布はぐるぐる回っているよ。

1本のバイヤステープになるように、慎重にハサミを進めて・・・。

できあがり〜〜。




明日から縫います!!









ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です。サボっていた分、頑張りたいのでよろしくお願いします