旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

夏仕様コースター


頭の中での想像は、涼しげな夏用の敷物。花瓶とか、ちょっとしたものを飾るときのマットになってくれれば嬉しいなぁ・・・と妄想が膨らみ試作したかったもの。
きっかけは、これが手に入ったから・・・。

(話せば長いから、端折ってもらっていいよ。)

我が家には木組みのベンチソファがあって、なかなかのお気に入り。だけど、クッション部分がへたってきたので座布団を敷いてごまかして使っていた。それに夏はエアコンの室内でも暑く感じる。いっそ、クッションを畳みマットにできたら使い心地良さそう・・・ってことで、畳屋さんにベンチソファを見に来てもらって見積もり・採寸してもらったのだ。そのあつらえる畳みマットの畳表のサンプルをもらったのだった。
どう見ても、たたみ表そのもの。

サンプルは返さなくて良いってことで、これを布で縁かがりしたい・・・って衝動に駆られ・・・。
取りかかってみたものの、勝手が違う素材に悪戦苦闘。だって、ミシンで縫えるけど、まち針打てない・・・。



そこで、作戦変更。
もう少し小さいものにして、縁かがりじゃなくて、全体を布でくるんでみたらどうだろう。


・・・で、やってみた。


何とかできた。
それでもまち針打てないことは変わりないので、仕立てとしては残念ながらB級。



これがその作品。

裏はこんな感じ。

どこがB級なのかっていうと、縁取りの寸法が均等ではなかったことと、縞が微妙にずれていること。


じ〜〜〜〜っと見ればわかる。


でも、自分用であれば、こんな小物もいいかもしれない。



夏本番には冷たい飲み物入れたグラスが似合うはず。


ミニの畳に見えなくもないけど、10cm角のコースターになったよ。




・・・いやはや、そんなに枚数縫えそうにない、思った以上に手間のかかる作業だったなぁ。





ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です