旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々にシャツ作り(3)


自由時間の最終日、ここまで進みましたよ。


前後見頃のヨーク付け。

いつものように、中心にタックでゆとりを入れて。


前立てもできました。

女物なので、上前を間違えないように注意して。


衿付けもできました。

なぜか、今回の布は付けにくかった〜。襟ぐりのカーブに台衿布が合わせづらくて、布ののびを利用して、うまくいせ込みしながら調整するのですが、うまくいかず、部分お直し数回を経て、やっとのことでこの段階へとこぎ着けました。



本当はもうひとつ、袖のあきみせも作ったのですが、できあがりが気に入らず・・・。解いてアイロンがけして、最初からお直しするかどうか、悩み中。



そんなことで、お出かけに着て出ることが叶わないという結果になりました・・・。
トホホ・・・。



続く。




ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です