旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

チョウチョデニムで・・・(1)

4月になって早いもので10日。ハデなエイプリルフールもなく、地味な毎日。消費税アップの前の買い込みも特になく、アップ後も普通に買い物している日々。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
一昨日帰宅して、洗濯やら家のことやらやっていたら時間が経ってた。実家で進んだスモッキングはできあがってから見てくださいね。


さて。

母から預かっていた布地。もう一度しっかりと打ち合わせしてきたので、今日から取りかかったよ。


型紙を配置して。

基本は私のシャツの型紙。その場しのぎの補正をして使う。型紙をたたんだり、少し書き込んだりしながら。間違うと大変なので、確認作業はマメに・・・。


今回の裁断はいつもよりも時間かかったな。それに疲れた・・・。


それでも、間違いもなく裁断終了〜。


柔らかめのデニム生地。地織り模様のチョウチョがかわいい布。表が紺色が濃い方。裏面のグレーっぽい柄行きもかわいいので裏返しで作ることも考えたけど、スタンダードに表は表にしたよ。


標付けはチャコペーパー使うんだけど、色の選び方を間違ったかな・・・。
裏面の白っぽさが気になって”青”を使ったけど、”黄色”の方が目立って縫いやすかったかも・・・。
”青”は同化するようで、見えにくい感じ・・・。


明日から縫い始めるよ。






留守中にも投票ありがとうございました。
ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です