旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

まずは革部品作りから・・・


カンカンと打ち付ける音が気になって、しそびれていた革部品作り。

ボタンを通す部分を開けて、切り口磨いて・・・。


大きめのボタンを何とか手に入れなくちゃね・・・。




〜余談〜
物音に敏感過ぎるかな。
越してきて以来、階上からの物音が一日中すごい。朝は早い日で6時半頃から、ほとんど日中途切れることなく”どどど・・・”と走るまわる音。夜は時折ドスンと大きな音。たまに静かな日があると、心底ほっとする。
引越挨拶で奥方とは対面したけれど、どんな生活してる家族なんだろう。つい昨夜は、そのドスンの大きな音に驚いた母が飛び起きてきたと言うことがあったばかり。我が家のお隣のご主人が言われるには階上の部屋にはよく動く子供が居て室内で跳んだりはねたり騒いだりと、物凄い音が聞こえているという。その音なんだろうか。それとも階上の二部屋続きで子供が騒いでいるんだろうか。
もしかしたら、普通に静かに暮らしているのに、階下へすごい物音がしているんだろうか。そうだったとしたら、我が家が立てている物音は我が家の階下への迷惑音になっているんじゃないかと気になって気になって仕方ない。
暮らしている中で、どうしても出てしまう物音は仕方ないこととしても、わざわざ立てる音は常識的な範囲内で許される時間に・・・と思ってしまう。


夜に木槌を打ってカンカン音を立てるのは忍びない・・・。
もしかしたらミシンの振動も迷惑かけてしまうかも・・・。


・・・と思うと、夜なべ仕事は音がしないものに限る。


ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です