旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

私専用バッグ製作中、その6(お直し+それから予定変更)

ポンチが使えなかった関係で今日になったお直し。
ボタン穴を少し大きく開け直す。
  
おかげでボタンがスムーズに通せるようになった。ボタン穴は直径+厚みのサイズで作ったけど、革が相手だと布よりも固い分のゆとり寸法を考えないといけないことがわかった。

インナーケースごと入れられるポケットはゆとりを取り過ぎたもので、ちょっと寸法を詰めようと思ってスナップを付けた。
   
   
出し入れの時はゆったりの方がいいので、スナップを外すかな。入れてしまえば、これで寸法通り。


バッグを裏に返し表に返し作業中していたら、”ガツン!”と音。机の上で、できあがったつもりで付けていたボタンがぶつかった。とっておきの貝ボタン。割っちゃ大変・・・と、カバーした。
   


そして、また革を切り出す。
   

もうひとつ、ボタン穴を開けた。
   
”数をこなす”・・・と言うけれど、それは本当だ。練習のボタン穴と、ひとつ目のボタン穴と比べて、段違いなできあがり。時間もう〜んと短くて。もう一個、作ってみようかな・・・と思ったくらい。


それから、ミシンがけ。
少し浮いてるポケットが作りたかった。
   
スナップで真ん中留めて、できあがり。
   
もう一方は平たいポケット。ごくごく普通な・・・。



バッグ本体と口布付けて、こんなできあがり。
   

そうそう、革の持ち手付け。物凄く苦労して緊張して縫った数日前と比べて、するりとできあがってビックリ!!
本当に”数をこなす”は勉強になるね。それも、記憶が残っているうちに繰り返すといいんだなぁ・・・。




実は・・・。
ふたつめ、ほぼ完成。
   

この記録付けている途中で、繰り返し作業とか、前日までにアップしている部分の再録のような部分があって混雑してみえたかな。


初めから2つのバッグを作るつもりで本体布は2枚裁ってた。
ひとつめの完成後に、違う仕様でふたつめを作るつもりでいたのに、今日は気分がノリノリで予定変更して取りかかっちゃった。悩みなやみで縫ってたひとつめ。まずかった部分を改善しつつ、違うデザインにしようとしたふたつめ。   
   


まさか、取りかかった日のうちに完成間近まで作れるなんてね・・・。
残した作業は、ひとつめのスナップ付けに、ふたつめは口布を綴じてボタン付け。



できあがりの詳細は、明日、完成してから・・・。
私専用バッグ製作中・最終回へ、続く。









ランキングに参加中。応援クリック、感想などいただければ嬉しいです!