旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

白黒チェックのインド綿


いよいよ落ち着いて製作できない状態になってしまう前に、1枚製作することにした。当面のまとまった自由時間が使えるのは今日と明日くらい。(他にもあるかもしれないけど。)
このチェックは柄違いで2枚買っていたものの内の1枚。どちらのチェックも上下左右が対称ではなくて、ちょっとやっかいな柄だったなぁ。
   


型紙配置も注意深く、裁断終了・・・。
   

   

ヨークの一部を縫い合わせ・・・。
   



前身とヨークを合わせる。
   



そして、肩合わせ。
   



ヨークをバイヤスで取ったので柄合わせが大変。
でも、満足いく柄合わせになってたよ。
   



さて、続きは明日に・・・。






今日は予定の通り、毛布洗った。ここ連日の夏日のおかげ(?)で、短時間で乾く!
通常の洗濯物も、毛布も、すぐに乾き、予定外の座布団カバーまで洗濯が済んでしまったよ。
各地で熱中症で倒れる人が多かったそう。自分も気をつけなくちゃと思いながら動いている。









ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ